2012年4月27日金曜日

陶芸教室

Sさん、この日はお椀をいくつも頑張って
ろくろ挽き挽き!
『ふー、つかれたー』とお茶飲みながら一息☆
そうですねぇ、ろくろは 本当に肉体労働ですからね~(^^ゞ
良く言えば、いい☆シェイプアップ☆?かな?

パンパン、パン!パン!
なんだか、羽のように薄く軽く見える
女性らしい長皿ができあがりそうですね♪
ガラスを散りばめる案も素敵です(^^)
完成まで先は長いですがワクワクしますね。

この日、初めての「削り」に挑戦中のSさん。
『削り 気持ち良すぎます』と言われてました。
そうなんです☆
スルスルと削れていく感覚、ロクロ挽きほど
力は使わないのでコツさえつかめば
楽しくスルスル~
気持ち良すぎて、ボスッ!と穴をあけてしまわないよう
要注意(>_<)

サインにも、こだわりのデザインを☆
マグカップの取っ手付けもお上手にこなされ
ご自分のサインにもじっくり時間をかけていらっしゃいます!

Sさん、この日は 初の磁器系でロクロ挽き!
マイお抹茶碗をつくるのにジックリ時間をかけて
目線をしっかり落として真横からのシルエットの調整にも
余念がありません(゜-゜)  脱帽です!
茶だまりも程良く、大らかな面持ちのお抹茶碗
が完成しそうな予感☆
会社の休み時間にちょっと一服、お抹茶たてるだとかも 
粋ですね(^^)
0さん、陶器のカゴ に挑戦するべく
粘土のヒモを60本ほど☆
うまくいきますように(^^)
なかなか細い、だとか平たい などの形状は
陶器で仕上げるのは大変なんです!
一生懸命がんばっていらっしゃいました。

なんだか、お菓子のパイのように
見えてきますね~
美味しそう(*_*)(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿