2012年4月11日水曜日

教室風景 ■手びねり・ろくろ■



 ちょっと一息  TEA TIME ♪
教室中は、必ずお茶の時間をつくっているので
集中力がとぎれても大丈夫♪  ここでまた後半へ向けて復活!
Iさん まだ、数回目のロクロで どんぶり鉢をひけるように(^o^)/
さて、焼き上がったら 何丼をもりつけましょうね~
温かいにゅう麺や、うどんもいいですね。


なにやら アート作品が!?!
道具を使ってなんだかモリモリ生まれています。
お山かな?なんだろな~☆
ぉっ!(゜o゜) 外が気になるお年頃
靴。。。忘れてますよぉ~ 靴下も(笑)
制作意欲復活!! お母さんの横でなにやらちっちゃなアートが
ポチポチうまれていますねぇ
お母さんもモクモクと作業していらっしゃいます☆
この日はタタラづくりで糠床用陶箱を制作中!
Sさん、この日はろくろ二回目!!
にもかかわらず、ビュンビュンと作りたい形を制作されました。
筒型のグラスを L M S サイズ☆
出来上がりが楽しみですね。

『陶芸教室に来はじめて、飲食店などの器をマジマジと
眺めるようになりました』 とSさん。
そうなんです!それってもう陶芸病なんです(笑)
成形方法や 釉薬の種類 窯の中での焼き方・・・
などなど、解読しなければすまなくなるんです(笑)
ずっとつきまとう職業病ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿